アリ駆除ならアリ駆除navi|アリはどうして甘いものを好むのか

*

アリ駆除navi

年間受付件数20万件以上の実績

ご相談無料24時間365日受け付けております

フリーダイヤル0120-949-790

フリーダイヤル0120-949-790

最新情報・レポート

蟻駆除:9,800円~アリ駆除のプロが対応&ご相談無料|アリ駆除naviの最新情報・レポート記事ページです

アリはどうして甘いものを好むのか

お菓子の食べカスや果物など、甘いものを放置しているとアリが群がっている光景を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
アリがなぜ甘いものに群がるのかというと、甘みのある食べ物がアリにとって重要なエネルギー源となる可能性があると考えられています。
もちろん甘いもの以外にもタンパク源を求めて他の虫を狙うこともありますが、甘いものはアリが生きていくうえで優先的に摂取する栄養原の1つなのかもしれません。
アリの甘いものを嗅ぎつける嗅覚は強力で、積極的にエネルギー源である甘いものを求める習性があり、甘いものに短時間で群がりやすいのは、こういった理由である可能性があります。
アリは社会性の高い昆虫だといわれ、巣で待つ女王アリや子供たちのために積極的に餌を求めて働く傾向があり、頻繁に栄養を求めて彷徨っているのは、そのためなのではないでしょうか。
アリがご家庭に大量発生したときは、近くに巣が作られている場合があるので、アリの発生を懸念している方はアリ駆除のプロにご相談がおすすめです。