アリ駆除ならアリ駆除navi|クロアリの種類によって好物は変わる

*

アリ駆除navi

年間受付件数20万件以上の実績

ご相談無料24時間365日受け付けております

フリーダイヤル0120-949-790

フリーダイヤル0120-949-790

最新情報・レポート

蟻駆除:9,800円~アリ駆除のプロが対応&ご相談無料|アリ駆除naviの最新情報・レポート記事ページです

クロアリの種類によって好物は変わる

アリは甘いものを好むと言われていますが、実は種類によって好むものが異なれば、生態も変わっていたりします。エサを探しに家屋に侵入するクロアリや、糖質を好むアリなどが挙げられます。基本的にクロアリは家屋に対して害を与えることはありませんが、種類によっては噛みついたり刺したりするアリもいるので、注意しましょう。
また、アリは特有のフェロモンを持っており、他の仲間とエサがある場所や危険な場所の情報交換をしていると言われています。列になってアリが歩くのを見たことがあると思いますが、これはフェロモンをたどってエサを探している場面だと言われています。
しかし、家内でクロアリを頻繁に見かけるようになった場合は注意が必要です。天井や床下の木材で営巣をされているかもしれません。クロアリが営巣をしたことによって、同時に木材を好むシロアリに対しての被害に遭うことも考えられるでしょう。
このような被害が起こる防止策としては、部屋を常に清潔に保つこと、雨漏りや水濡れのある場所がないか確認すること、植木鉢な周辺や土の中にアリの巣らしき場所がないかを小まめに点検することです。ですが、アリの巣を根絶することはそれなりの知識を必要とします。根絶が難しいようでしたら、プロのアリ駆除業者にご相談することをおすすめします。