アリ駆除ならアリ駆除navi|巣はどこにあるのか。

*

アリ駆除navi

年間受付件数20万件以上の実績

ご相談無料24時間365日受け付けております

フリーダイヤル0120-949-790

フリーダイヤル0120-949-790

最新情報・レポート

蟻駆除:9,800円~アリ駆除のプロが対応&ご相談無料|アリ駆除naviの最新情報・レポート記事ページです

巣はどこにあるのか。

家の中にアリが大量発生してきたら近くにアリの巣があるかもしれません。近くの土がぽっこり膨らんでいたらそれはアリ塚の可能性があります。アリ塚とは単純なもので、土や砂などからできた山であり、アリが巣を地中に作る過程で入り口付近に捨てたものになります。働きアリが巣を作るときに、植物や土を細かく砕いで運び、巣の出口に捨てます。これがアリ塚になり、一部のアリ塚の中にも巣ができていることがあります。アリは一般的には地下に穴を掘って部屋をたくさん作り、巣とするのが多いと言われています。地中にはいくつもの部屋があり、それらはすべてトンネルで繋がっています。部屋には、食糧貯蔵室、繁殖室などさまざまな種類があり、すべて働きアリが作っています。働きアリとは女王アリが産んだ卵の中の翅のない不妊の雌が成長したものです。女王アリは子孫を増やすことが役割であります。女王アリが産んだ種類によってアリが部類されるということになります。また、アリも真社会性であるが、これらは独自に身につけられたと考えられています。働きアリが女王アリの為に部屋をたくさん作った結果がアリ塚にあらわれているのかもしれません。
しかし、アリ塚があるということはアリがそこから大量発生している原因と考えられます。見つけたら放置せず早めにアリの駆除をしたほうがよいでしょう。